
将棋してみませんか? 見るだけ上達ブログ

みんながゆっくり将棋を楽しくなれますように

将棋ってどんなゲーム?

 

小学校やクラブなど

3月のらいおん や ハチワンダイバー

しってる人は多そうですがあらためて

 

 

f:id:napo2201:20170302112542j:plain

たくさんあってビックリするかもしれませんが

相手の王様をつかまえたら勝ち! となるゲーム

 

(ざんねんながら自分の王様がつかまると負けです

 ルールをやぶったひとも負けになってしまいます)

 

赤でかこんだものが自分の駒(こま)で自分が読みやすい向きです

青でかこんだものが相手の駒で相手から見ると読みやすい向きです 

f:id:napo2201:20170302164859j:plain

 

 

まずは駒(こま)の うごきかたをおぼえましょう

 

shogistart.hateblo.jp

 

 

 

 

shogistart.hateblo.jp